末端冷え性はしっかりした予防と対策が必要
末端冷え性って本当につらいです。手足の先が氷のように冷たくなって、ひどくなると痛みさえ感じます。末端冷え性を治すには、日頃から循環を良くするような対策が必要です。手や足先の循環が良くなれば自然と症状も改善していきますが、通常の生活ではなかなか克服することができません。しっかりした予防と対策をして、末端冷え性を克服して解消していきましょうね。
Top 冷え性の症状と原因 ; > 冷え性ってなに?

冷え性ってなに?

冷え性って辛いですよね。
でも、「そもそも冷え性ってなんなの?」「なんで、こんなに体が冷えてくるの?」
って、思うことありますよね。

末端冷え性で、手足の先が痛くて眠れないなんて方もいますからね。
特に女性の方は、「冬は体の冷えが辛くて嫌い!」と思っている方も多いと思います。
冬は元々寒いので、体が冷えてくるのは当然なんですが、冷え性の人の場合、部屋の中を温めても体が一向に温まってこない、いつも手足が冷たく感じるといった症状があれば、これはもう冷え性の可能性が大です。

また、最近では夏でも強い冷房で体を冷やすことが多いので、一年中冷えに悩まされている人も多いですよね。
冷え性は女性の人に多いのが特徴的ですが、年齢とともに冷え症になる人が増えてくるということも知られています。
65歳以上で6割、75歳以上になると8割もの人が冷え性で悩まされているという報告もあります。
ずいぶん多くの方が悩んでいるんですよね。


って、前置きが長くなりましたね。^^;

で、「冷え性ってなに?」ってことですけど、
冷え性は、基本的には血行不良です。
血液が毛細血管まで行きわたらないために、手足の先など体の末端が冷えてしまうという症状です。

血行不良は、気温の低下で毛細血管が縮んだまま元に戻らないために起こりますが、なぜ毛細血管が元に戻らないのかという冷え性の根本的な原因は、様々なことが考えられます。

「冷え性は体質だから」と諦めている人も多いようですが、冷え性は努力次第で改善していきます。
毎日の生活習慣を見直して、食事、運動、入浴、服装、体の歪み・・・など、これらの対策をしていけば、即効性はなくても、根本から冷えにくい体になっていくものです。
そう、冷え性は頑張れば必ず良くなっていくものなんです!


逆に、冷え性をそのままにしておくと、肩こりや腰痛の原因になったり、眠りが浅くなったり、あるいは病気になりやすい体質になってしまうということも言われています。

だって、体に血液が回らないんですから、いろんな体調不良の症状が出ても不思議じゃないですよね。
冷え性は、体からのサインです!

放っておかないで、その原因を考え、体質改善対策をしていきましょうね。
簡単ダイエット 冷房病の予防法 疲労回復のカギ スキンケア肌美人 自分でできる肩こり解消法
 
Copyright (C) 2008 末端冷え性を克服法しよう! All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。