末端冷え性はしっかりした予防と対策が必要
末端冷え性って本当につらいです。手足の先が氷のように冷たくなって、ひどくなると痛みさえ感じます。末端冷え性を治すには、日頃から循環を良くするような対策が必要です。手や足先の循環が良くなれば自然と症状も改善していきますが、通常の生活ではなかなか克服することができません。しっかりした予防と対策をして、末端冷え性を克服して解消していきましょうね。
Top 冷え性の症状と原因 ; > 食生活の影響

食生活の影響

末端の冷え症状、多くの女性を悩ませていますよね。
冷え性は、実は体からのサインなんです。
体が不調を訴えて、教えてくれているんですね。
ここでは、冷えの原因となる食事について見ていきます。

まずは、自分の冷えの原因となる食事は何なのか?
これを考えて冷え対策をしていくことが大切になります。
自分の生活習慣、食習慣、色々あると思いますが、その原因となる行動を改めなければ冷えの改善にはつながりませんからね。
体を冷やす元をなくし、体を温める対策をしていくことが冷え性対策の基本になります。

では、具体的に見ていきますね。


冷え性の原因として、食生活の影響は大きくかかわります。
食べ物には、体を温める効果のあるものと、冷やす効果のあるものがあります。
こう聞くと、「体を冷やすものはダメ!」と思うかもしれませんが、実はそうじゃありません。

食事はバランスが大切です。
もちろん冷やすものばかりじゃダメですが、温かくするものばかりでもいけません。
冷え性の人は、体を温める効果のある食物を中心にしながらも、体を冷やす食物も少しは取り入れてもOKです。

でも、冬に美味しいチョコレートや、ジャンクフードは避けてくださいね。
これらは、体を冷やすだけでなく血液の循環も悪くしちゃいますからね。
とりすぎないように注意しましょう。

また、冷たい飲み物もNGですよ。
水分をとることは大切ですが、冷たい飲み物は避けてください。
できれば常温、あるいは白湯なんかがいいですが、「夏はちょっと・・・」と思う方もいますよね。
そんなときは、氷を入れないとか、せめて氷の量を減らすとかくらいは気を付けてください。

冷たい飲み物は体を冷やし、血液の循環を悪くしますからね、注意してください。


また、温めても体を冷やす作用のあるものがあります。
「???」ですか?
実は、牛乳やコーヒー、緑茶は温めても体を冷やす原因になります。
そういう作用があるんですね。

一般に、暑い地方で取れる飲食物は、体を冷やす作用のあるものが多いようですから、注意しましょうね。

温かい紅茶やココアがおすすめです。
紅茶にショウガを入れるとさらに温まります。
マズそうですか?
「ジンジャーティー」って書くと、ちょっと美味しそうですよね。って、味は変わりません。^^;
好き嫌いはあるようですが、試してみてくださいね。^^
簡単ダイエット 冷房病の予防法 疲労回復のカギ スキンケア肌美人 自分でできる肩こり解消法
 
Copyright (C) 2008 末端冷え性を克服法しよう! All Rights Reserved.
×

