末端冷え性はしっかりした予防と対策が必要
末端冷え性って本当につらいです。手足の先が氷のように冷たくなって、ひどくなると痛みさえ感じます。末端冷え性を治すには、日頃から循環を良くするような対策が必要です。手や足先の循環が良くなれば自然と症状も改善していきますが、通常の生活ではなかなか克服することができません。しっかりした予防と対策をして、末端冷え性を克服して解消していきましょうね。
Top 冷え性の症状と原因 ; > ストレスが原因に!

ストレスが原因に!

末端冷え性って、多くの女性を悩ませていますよね。
冷え性は、体が、自分の体の不調を教えてくれるサインなんです。
ここでは、冷えの原因となるストレスについて見ていきます。

まずは、自分の冷えの原因となっているストレスは、何が原因なのか?
これを考えて冷え対策をしていくことが大切になります。
自分の生活習慣、食習慣、色々あると思いますが、その原因となるものに対する対策をしなければ冷えの改善にはつながりませんからね。
体を冷やす元をなくし、体を温める対策をしていくことが冷え性対策の基本になります。

では、具体的に見ていきましょう。


冷え性に、ストレスは大きく関係しています。

一見、冷え性とストレス、全く関係ないように感じますよね。
でも、非常に関係が深いのです。

すごく緊張したときに、手に汗をかいて、汗をかいているにもかかわらず指先が冷たくなっていることを経験している人も多いと思います。
あれがまさにストレスからくる冷えですね。

そういうことかというと、ストレスを感じると、人間の体は自律神経のバランスが崩れてしまいます。
自律神経は、血管の拡張・収縮に関わっていますので、自律神経の乱れが血液の循環の異常につながります。
つまり、毛細血管を収縮させてしまい、ストレスが冷え性の原因になるということですね。


また、血液循環とは別に、ストレスを感じて暗い気持ちでいると元気がなくなります。
元気がなくなると、体を温めるエネルギーが不足してしまうので、寒さに対しての抵抗力が落ちてしまうんですね。
ですから、これまた冷えの原因につながります。

ストレスっていいことないですよね。


反対に、元気でいると気分も陽気になり、体を温めるエネルギーが多く生まれてます。
パワーがみなぎっている状態ですね。^^
ありすぎも暑苦しいですが・・・^^;

「最近ストレス多いなぁ」なんて感じたら、運動やったり、好きなことしたり、自分にご褒美をあげたり、あるいはゆっくりくつろいだりして、ストレス改善に努めましょう。
温泉なんていいですね。←って、自分の欲求です。^^;
簡単ダイエット 冷房病の予防法 疲労回復のカギ スキンケア肌美人 自分でできる肩こり解消法
 
Copyright (C) 2008 末端冷え性を克服法しよう! All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。