末端冷え性はしっかりした予防と対策が必要
末端冷え性って本当につらいです。手足の先が氷のように冷たくなって、ひどくなると痛みさえ感じます。末端冷え性を治すには、日頃から循環を良くするような対策が必要です。手や足先の循環が良くなれば自然と症状も改善していきますが、通常の生活ではなかなか克服することができません。しっかりした予防と対策をして、末端冷え性を克服して解消していきましょうね。
Top 冷え性の症状と原因 ; > 冷房が効き過ぎてませんか

冷房が効き過ぎてませんか

冷え性の原因に室内の温度環境が大きく関係します。
末端の冷え性、辛いですよね。
冷房の効きすぎた部屋は冷え性にはよくありません。

このページでは、冷え性の原因となる冷房の効き過ぎについて紹介します。


最近では空調システムの完備が進み、会社やデパートなどの商業施設では冷房が効きすぎているところが多いですよね。
しかも、電車やバスなどでも寒いくらいの時が多々あります。

冷房の効き過ぎは直接的に体を冷やしますから、冷え性に良くないということは安易に想像できますよね。
でも、それだけではありません。
実は、この効きすぎにより、外気温との温度差が大きくなります。
温度差が大きくなると、自律神経に異常をきたし、体の体温調節の機能がついていかなくなってしまいます。
いわゆる冷房病になってしまうので注意してください。
ちなみに、自律神経が耐えられる温度差は5℃です。

夏は本来、暑くて汗をたくさんかく季節です。
夏に汗をかかないと、秋に体調を崩します。←中国4000年の歴史!(東洋医学の考えですね。^^;)
余談ですが、汗をかける時にかかないと体臭もキツクなるんですよ。(豆知識です。^^)

と、話がそれましたが、
汗をかく回数が少ないと、新陳代謝が低下してきますので、冷え性にもいいわけありませんよね。


また、最近では、美白ブームで太陽の光を浴びないようにしている女性も多いですよね。
オゾン層の関係もありますから、もちろん太陽の光は浴びすぎは良くありません。

しかし、太陽の光を浴びる時間が少ないと、体の免疫力が低下して、同時に体を温める能力も低下してしまうんですね。
しかも、太陽の光を浴びないと、カルシウムの吸収も悪くなっちゃいますよ。
気を付けてくださいね。

健康のためにも、汗をかくように心掛けましょう。
簡単ダイエット 冷房病の予防法 疲労回復のカギ スキンケア肌美人 自分でできる肩こり解消法
 
Copyright (C) 2008 末端冷え性を克服法しよう! All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。