末端冷え性はしっかりした予防と対策が必要
末端冷え性って本当につらいです。手足の先が氷のように冷たくなって、ひどくなると痛みさえ感じます。末端冷え性を治すには、日頃から循環を良くするような対策が必要です。手や足先の循環が良くなれば自然と症状も改善していきますが、通常の生活ではなかなか克服することができません。しっかりした予防と対策をして、末端冷え性を克服して解消していきましょうね。
Top 冷え性の症状と原因 ; > 何でダイエットはいけないの?

何でダイエットはいけないの?

末端冷え性に悩んでいる方で、ダイエットをしている方もいると思います。
でも、無理なダイエットは冷え性をひどくしてしまうことがあります。

「でも、太っているのに何で冷え性になるの?」って思いますよね。
ここでは、ダイエットが冷え性にどのように関係してくるのか、と言うことを見ていきます。

ダイエットと言っても、栄養バランスを考えた無理のないダイエットであればあまり心配ありませんからね。
でも、体のことをあまり考えず、やせることだけを目指したダイエットでは、健康を害すことはもちろんのこと、冷え性にもなりやすくなります。


では、何で無理なダイエットをすると冷え性になるのかと言うと、それは栄養に関係しているからです。
無理なダイエットでは、栄養バランスを考えないものがほとんどです。
すると、過剰な食事制限や偏食によって、体は栄養不足になってしまいます。

体が栄養不足状態になると冷え性になりやすくなります。

たとえば、血液を運ぶ働きをする鉄分が不足すると、貧血になります。
血液は体全体に栄養分を運ぶ働きがありますから、様々な症状を引き起こす原因になります。
当然のごとく、血液時循環も悪くなり血液が全身に行き渡らなくなりますから、冷え性になりやすくなるわけです。

これは体に必要な鉄分が失調している状態ですので“栄養失調”になるんです。
「え!太っているのに栄養失調?」なんて思いませんでした?
しっかり鉄分が足りていなければ、その成分の栄養が失調している状態です。
見た目だけで自分は大丈夫なんて思わないでくださいね。

「ダイエットしているんだから体がだるくなるのは当たり前」なんて思っていると危険かも知れませんよ。
無理なダイエットには注意してくださいね。


そして、冷え性になると基礎代謝が落ちてしまいます。
すると、「“太りやすい体質”の出来上がり〜!」って、なってしまいます。^^;

ダイエットをしていて太りやすくなったんじゃ、本末転倒ですよね。
十分注意してくださいね。

バランスの良い食事、適度な運動をするダイエットが最終的には一番効果的だと思います。
冷え性を改善するということは、太りにくい体質を手に入れることにもつながりますからね。^^
正しい知識で、しっかり取り組んでいきましょうね。
簡単ダイエット 冷房病の予防法 疲労回復のカギ スキンケア肌美人 自分でできる肩こり解消法
 
Copyright (C) 2008 末端冷え性を克服法しよう! All Rights Reserved.
×

